11月17日『一つ学ぶとさらに興味がでるね』

朝から目覚めのコーヒーを淹れてからの

朝食作りが最近のお気に入り

ペーパードリップで淹れていたのだが

フレンチプレスでの方法がある事を知り

早速購入〜の前に

ワークショップへいってきた

雨の日でちょっとひんやり肌寒くお空はご機嫌斜めでしたが

あたしは朝からワークショップでうきうき

 

今回は三宿にある”NOZY COFFEE”に行ってきた

どんな所か簡単ににいうと

「自家焙煎していて豆の本来の味を楽しめるシングルコーヒーをだしているところ」

神宮前にある”THE ROASTERY”にコーヒーをおろしている

 

ココのお店のオリジナル説明カードの読み方

”国名” ”農家” ”品種” ”精算処理方法”(←この方法によって同じ豆でも味がかわるらしい)

”豆の印象や表現のキーワード”などなどが

”NOZY COFFEE”さんでは明記されている

IMG_6332

 

 

実際にテイスティング

IMG_6333

色も違うし香りもはじめの印象も後味の印象も

それぞれあっておもしろい

 

 

淹れ方を実際にみて教えてもらい

さて実践!

IMG_6334

 

初めてのフレンチプレス

感想はというと

「とっても簡単でだれでもできる」w

ほんと!簡単でした

お湯を18gの豆にまんべんなく100ml注ぎ30秒

そしたらゆっくり280mlになるまで注いでまつ

全4分という時間の中でやる

シングルコーヒーはすべての豆この淹れ方をすることで

それぞれの特徴がよくわかるそうだ

 

ふむふむ

一つ学ぶとさらに興味がでるね。

 

そんなあさの始まりからの

 

舞台「広島に原爆を落とす日」のお稽古

あたしはいままでにない

これからもなかなか出会えないだろう役を演じます。

お楽しみに

個性のあるパワーのある役者達がそろっているように感じる

本当これからが楽しみ

来年1月28〜31日

@東京芸術劇場シアターウエスト

チケット発売が始まったので

是非お早めに

http://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventCd=1551551

 

弥香